人気ブログランキング |

幸福感☺︎

高校3年生の時、『幸福な人生とは?』という課題を作文みたいに書き、毎朝担任の先生が1人ずつ書いた内容についてお話するという時間がありました。卒業間際に行ったので文集にしてくれたのを覚えています。
*
高校時代に思う幸福な人生。
みんなそれぞれでした。
結婚して平凡に暮らす。とか、〇〇へ行く。とか。
*
私がその時に書いた内容は、幸福な人生とはその時その時で変わると思う。今幸福だと思っている事も何年かしたら変わるかもしれないし、最期の時までわからないと思う。みたいな事を書きました☺︎
*
それから20年ほど経ち、もしまた同じ課題が出たら私は何て答えるかな♪
日々の中に幸福を感じる瞬間は山ほどあります。
勝手に幸福にはなれなくて、自分で見つけて感じとるという事をすること☺︎かな-?と♡
*
どんなに貧しい国でも裕福な国でも、幸福感というのは差がないらしいです。
自分で自分を満足させてあげている事ができているか?が幸福感40%を占めているそうです。
仕事やどれだけ稼ぐとかは10%しかありません。残り50%は遺伝子的なもの。
*
どんな方法でも、自分の為に没頭する時間や自分が満たされる為に何をすると良いか知っている人が、幸福感を得やすいのです♡
*
自分の中で感じている事と、出てくる発言、そして行動。
全てが一致した状態が、自分に素直な正直なとき。
*
それを作れるのが私にとってヨガの時間。
今日もご参加されたみなさま、ありがとうございました☺︎
*
幸福感☺︎_f0168650_17220606.jpeg



by lenard_yoga | 2021-04-06 16:54 | NのHappy Life  

<< 植物の知恵 はじまり >>