人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煉獄さん

鬼滅の刃を観ました。
アニメでも、映画でも。

その中で、煉獄さんというリーダー格の人が出てきます。
煉獄さん_f0168650_14104300.jpg
ライオンみたいで可愛い162.png

彼の言葉で好きな言葉があります。


「君と僕は、価値基準が違う」

戦う相手に言う言葉です。

何が好きかというと、自分とは違う考え方の相手に対して
その考えを否定せず、
「違う」
という一言で納め、相手の気持ちを認めているのです。

世の中には、様々なコミュニティがあり
友達、仕事、パートナー、家族・・・

自分の価値観に合わない人を否定したり、
自分の価値観が正しいと思い、それを相手にもそうであるように
求める。

そういう事って、無意識で行っていたり、されていたり。

私もこの間、その相手の価値観の押し付けがあり
とても息苦しい気持ちになりました。

自分規模では正しいと思っても
地球規模では正しくない・・・

色んなものの見方があります。

みなさんも、

自分の正義

を、周りの人に振りかざしてないか
見つめてみるといいかもしれませんね164.png

by lenard_yoga | 2020-12-08 14:27 | MのMarry Myself  

<< 今年のよごれ今年のうちに♬ アロマでリラックス〜12月の香り〜 >>