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マクロ美通信 vol.1

最近 ほんのりと春を感じるような気候ですね

でも、春になるまでは3寒4温といいます

温かい日と寒い日が繰り返されて、春に変わっていくことです

そう、体調管理が大変ですね

今年から、レナードヨガでは、ヨガで身体を動かしていただくだけでなく、

身体によいお料理をご紹介して、中からもきれいになっていただくことにしました

スタッフHさんはマクロビオティックという玄米や野菜を使用するお料理のインストラクターでもあります

マクロビオティックって?

という方もいらっしゃると思います

私も詳しくは分からないですが、きちんとした理論に基づいたお料理です(ざっくりですみません)

今日はその第1弾

もちきびにんじん をご紹介です


材料: もちきび 1/2カップ
     にんじん 1本
     玉ねぎ 1/2個
     自然塩 適宜
     水 1・1/2カップ
     油 少々

作り方:●もちきびは目の細かいザルでよく洗う
     ●にんじんは食べやすい一口大の大きさに切っておく
     ●玉ねぎはみじん切りにして、塩をひとつまみふりかけておく
     
     ①鍋に少量の油をして、玉ねぎを炒める
     ②玉ねぎが透き通ったところで水を入れる
     ③沸騰したところで塩をひとつまみ入れ、もちきびを入れる
       たえず木べらで返しながら煮る
     ④もちきびがもったりとしてきて、木べらで鍋底が見えてきたところで
       にんじんを入れ、ふたをして弱火で15分
     ⑤火を止めて、蒸らし15分
     ⑥蒸らし終わったら、天地返しをして 塩で味を整えて完成

◎パンにつけて食べたり、サラダに混ぜても、ミキサーで攪拌してポタージュスープにしたりしてもおいしいです      


スタジオでもこのレシピを展示してあります

是非、お家で作ってみてください

by lenard_yoga | 2011-02-07 19:02  

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