人気ブログランキング |

禁煙 X ヨガ=?

只今 お医者さんと禁煙を実行しているイントラSさんとこんな話をしました。

”うー 気持ち悪い....”という言葉とともに現れたSさん。
禁煙するための薬を飲んで、気持ちが悪いとのこと。
薬を飲むと、タバコを吸ってもおいしく感じられず、満足感を得ることが
できず、すぐ火を消してしますそうです。
彼女の中でも大分タバコを止めようという気もちが高まってきたようです。

彼女の辛そうな顔を見て、禁煙の大変さを感じました。

こんなことを書くとまるで禁煙を勧めるかのようにみえますが、
私、いたって中立です。

そして、主題はここからです。(前置き長くてすみません)

レッスンを終えた彼女の言葉です。
(禁煙を志しているヨギーニに贈ります...なーんて)

こんなに呼吸を深くしながらヨガをしたのは初めて。

自分が深く呼吸ができていることを感じた。

空気が身体の奥、下の方まで入っていくのが感じられた。

呼吸の変化を感じながら身体を動かすと、んん~~っと身体がのびやかに
動くそうです。(身体を使って表現してくれました。)

たった1回でこんなに変化を感じられるなんてすごいですよね。

    禁煙 X ヨガ= まだまだ答えはいっぱいありそうですよ。

帰り際、”やっぱり、タバコもう止めようかな”と言った彼女の顔には
穏やかな心がふわっと現れていたように私には見えました。
美しかったですよ 彼女のお顔も心も。
どきっとしました。

by lenard_yoga | 2010-09-09 16:05  

<< 話題の... 美しい三日月が輝いてます >>